2018年度三重県人教研究課題 項目

一人ひとりの自己実現をめざして
〜同和教育の理念や成果の継承と人権教育の発展〜

T. はじめに

 1.子どもを取り巻く状況
  (1)子どもの貧困
  (2)新学習指導要領と人権教育
  (3)三重県いじめ防止条例の制定
 2.人権教育・啓発をめぐる今日的課題
  (1)格差社会の拡大と不寛容社会
  (2)世界人権宣言から70年と差別解消三法
 3.人権教育・啓発の拡がりと深まりへの展望
  (1)「差別の現実から深く学ぶ」
  (2)継承と発展の可能性
  (3)全同教三重大会の開催

U.人権確立をめざす教育・保育の創造

 1.乳幼児期の子どもの育ちと子育て支援
 2.すべての教育活動の基盤としての仲間づくり
 3.人権・部落問題学習の展開
   (1)部落問題学習
   (2)多様な人権にかかわる学習
 4.共に生き、共に学ぶ教育・保育
 5.子どもの自主的な活動
 6.進路・学力保障
   (1)「生きる力」としての学力保障
   (2)未来を拓く進路保障

V.人権確立をめざすまちづくり

 1.地域の教育力と学習・啓発活動
 2.生活要求と地域活動(文化創造・識字運動等)
 3.地域における子どもの活動

W.第52回三重県人権・同和教育研究大会の充実に向けて