研究課題

2019年度
三重県人教研究課題 項目

一人ひとりの自己実現をめざして
~同和教育の理念や成果の継承と人権教育の発展~

Ⅰ.はじめに

Ⅱ.子どもを取り巻く状況

Ⅲ.人権教育・啓発をめぐる今日的課題

 1.国内外や県内の指針を根拠とした取組を
 2.差別解消三法の具体化を
 3.新学習指導要領と人権教育

Ⅳ.人権確立をめざす教育・保育の創造

 1.乳幼児期の子どもの育ちと子育て支援
 2.すべての教育活動の基盤としての仲間づくり
 3.人権・部落問題学習の展開
  (1)部落差別の現実
  (2)部落問題学習
  (3)多様な人権にかかわる学習
 4.共に生き、共に学ぶ教育・保育
 5.子どもの自主的な活動
 6.進路・学力保障
  (1)「生きる力」としての学力保障
  (2)未来を拓く進路保障

Ⅴ.人権確立をめざすまちづくり

 1.地域の教育力と学習・啓発活動
 2.生活要求と地域活動(文化創造・識字運動等)
 3.地域における子どもの活動

Ⅵ.第71回全国人権・同和教育研究大会

 (兼 第53回三重県人権・同和教育研究大会)を充実させることで


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